DXジョブカタログ

営業
顧客のDX推進に沿った提案営業、社内のDX推進に沿ったデジタルを活用した営業を実践する人材
ジョブ解説
自社の商品を提案する際に、顧客側のDX推進に沿った提案をする機会が増えている。
営業は自社の商品知識に加え、DX推進に関する知識も求められている。DX推進の一般的な事例、DX推進のプロセスなど幅広い知識を持っておきたいニーズが多い。
それらの知識を持った上で自社の商品をどのように提案できるかを考え、営業生産性を高めることが求められている。
また、デジタルを活用した営業を推進することも求められている。顧客・販売等の各種データを利活用するにあたって、データの基本的な理解、データの扱い方、マーケティング観点でのデータ活用事例等を学ぶことがトレーニングテーマに選ばれている。
代表的なスキル
データ利活用のスキルに加え、マーケティングやDXにおけるビジネス構想の知識が幅広く求められる。
データ活用
データ利活用
顧客データを利活用した営業活動が普及しつつある。基本的なデータリテラシーを身につけることが求められている。
データサイエンスの概要を知ることやSQLなどで実際にデータを取り出す体験を通じてデータ利活用の意味やデータの扱い方の基本的な理解を習得する。社内のDX推進の意味を理解したうえで、現場でのデジタル活用を推進する力が求められる。
ビジネス構想
ビジネス構想
提案営業を行うにあたり、顧客のDX推進を理解することが求められる場合が増えている。
DXの事例を広く浅く知ることや深く知るためにビジネスモデルキャンパスなどからデジタルによる事業変革を分析する力を身につけること、またDXを組織内で推進する際の進め方(例えばPoCの進め方等)を学ぶことが求められる。
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